青春バトン

いつもどおり師匠(id:komaneching)と大師匠(id:suzuemon)から。


・小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
中学校。ただひたすらに学校、部活、塾、友人との遊びの繰り返し。一人でいたり、やることがなくなったりとかなくて一番忙しいながらも充実していたような気がします。そして一生の友人たちと出会えた時期。

・1番お世話になった先生はいつのときの先生?
これも中学校。
一年目の担任は豪快な女性の音楽教師。すごく生徒たちと近い存在で一緒にいて楽しい先生でした。
あとは三年のときの副担任。一見厳しそうな国語教師。でも自分が自暴自棄になりそうなときに一番助けてくれた人でした。まだ髪の毛あるかな・・・

・得意だった科目は?
ずば抜けて得意というのはありません。強いてあげれば美術。趣味と実益が功を奏したようです。時間と金があれば油絵はまたやりたい。

・では、苦手な科目は?
音楽。楽器テストを一度もまともにクリアーしたことはありません。音楽発表会では周りと明らかに指の動きが異なります。

・思い出に残った学校行事を3つあげてください。

中学校のときの修学旅行。このころは恐れ知らずだったので、臆面もなく女子部屋に突入しまくってました。変態ですが、これでもクラス委員です。

高校のときの修学旅行。買い物しないのになぜか原宿、池袋、秋葉原巡り。あとサッカーフランス大会アジア最終予選がちょうど国立競技場でやってたので、その人波を眺めにいくだけという行事を敢行。素直に観光スポットにしておけばよかったと本気で後悔しました

壮行会。大会に出場する部活動を全校生徒で激励するというアレ。中学校時代は3年間続けていた部活で一度もステージにあがる機会はありませんでした。そして高校のときは念願の壮行される側になりましたが、やってた部活があまりにもアレだったため、失笑と冷笑を買っていました。

・学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小学校 普通

中学校 変態クラス委員。まだ駆け出しのオタク。変わった趣味程度に思われていました。

高校 暗黒時代。クラスに一人はいる、暗くて扱いにくいやつ。オタク。純粋にオタク。絵に描いたようなオタク。まごうことなきオタク。悲しいわよねオタク。一般のアイドルを嫌い、篠原ともえに走ってました・・・

・学生時代の友達からの呼び名は?
苗字自体があまりいないので、そのままが多いです。

・好きな給食のメニューは?
牛乳。

・学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
中学校時代に会ったやつら、大学でいつも一緒にいたやつらは一生の存在。
そう考えると親友と呼べる人って本当に少ないような気がします。ふだんは馬鹿な話をしてるけど、時には口論したり、喧嘩になりそうになったり。どんなに激しい意見のぶつけ合いをしても、お互いが絶対に嫌いにならないと感じている信頼関係。虚勢なんて必要ない、格好悪いところも平気で見せられる、お互いのために厳しいことも平気で言い合える仲間。

・次にバトンを渡すひと。
行き止まりにしていいですか?