2日目

熱海から初島までフェリー。自転車は割増料金取られました。

初島ではちょうどところてん祭りの真っ最中。島一周のスタンプラリーもかねて自転車を漕ぎ出したものの、途中まだ開発中の道があり、自転車を担いで長い階段を上る羽目に・・・その直後は長い登り。自転車じゃないほうが楽だったと思うようなコースでした。

道の途中にあったゴーカートは意外にも盛り上がり。赤い彗星が3台ごぼう抜き。

島の1/4を占めるセレブ御用達の会員制リゾート「エクシブ初島」に悪態をつきつつドライビング。(裏手の港にはえらく豪華なヨットどもが停泊してるわ、ヘリが飛んでるわ・・・)

そして昼近くになると観光客がやたらと増えて、島の飲食店はすべて満杯。いろんな店を行ったり来たりするもことごとく入れず。結局昼飯は諦めて15時ぐらいにラーメン食いました。岩のりラーメン頼んで、師匠が岩のり単品を頼む暴挙。テーブルの上は岩のり一色でやたら黒々。ラーメン食ってんだか岩のり食ってんだかわかんなくなりました。

晩飯は岩のりの味噌汁がしょっぱかったこと以外、これまた最高に美味しかった。岩のりは鬼門のようです。

初島の夜はとんでもなく早く、どの店も19時にはそうそうに閉店。スーパーなんて17時で終わってます。なんとも静かな夜でした。(大富豪は盛り上がりましたけど、これ旅行の定番)

しかしなんといっても初島最高の思い出はアイスクリーム屋の娘さんがえらく可愛かったこと。時東ぁみ似?(メガネがやたら似合ってた)の君にやられ、お菓子を食べないようにしてた誓いなどすっかり忘れて3回も食っちまいました。しかもおまけまでしてもらって・・・結構ひっきりなしにお客さんが来てためにあんまり喋れなかったのが心残り、それでも学校が休みの間はお手伝いに帰ってきてるらしい。

よし、今年の夏は熱海(初島も)に行こう!! 師匠、早く写真ください。